自信

どうも、ねおんです。

そう言えば自己紹介してないな!w

まぁ、いっか←

 

本日のお題は自信です!

漢字というか日本語かな。

いや、言語全般に言える事だと思うけど

一つの単語で複数の意味を持つ性質って、地味に面白いと思ってるんよね。

自信でいう言葉を分解してみたら

自分を信じるとか

自分が信じる。

自分の信仰。

自信を持つとか

いろんな意味合いになるよね。

 

その中でも自分を信じるというのと自信を持つっていうのが、俺は極端に弱い。

自分が信じる(もの)とか自分の信じるもの(信仰)とかっていうのはプライドだけは高いせいか、持ってると思う。

 

なんでこんな話をするかって?

さぁ?w

俺がしたいと思ったからしてる。

それ以上に意味もなければ

別に価値定義すら必要もないんよね。

それがある意味で信念ってやつなわけでしょ。

 

信念なんて言葉を使うと

強い人を連想するかも知れない。

別にそんな大層な意味なくても、自分が信じた何か、たとえさらばあやふやなものでも

何かがあるならそれは立派な信念だよ。

 

って、自己肯定しなきゃ、やっていけんからねw

 

自己肯定感が低いやつってのは往々にして自己愛は強い。

なんて言う。

そこには割と同意で、なんや、自信ありげにのたまってるけど、俺は自己肯定感が低いとか超えて無いとすら言える。

まぁ、それも、突き詰めれば自己肯定なんだけどね。

でも、それはちょっと置いとく。

 

自己肯定感が低いのになんで自己愛が強いかって?

簡単だよ。

自分自身が下の方にいる人間だと良くも悪くも認識している以上、誰がそんな自分を愛する?

そんなマイナスオーラのやつを好きになるか?

他人なんてのは

これも良くも悪くも、他人に無関心だ。

だから、いくらレベルが低くかったとして、自分だけは、そんな自分を愛さないといけない。愛さずにはいられない。

そういうふうになるんだと思う。

 

これは家庭環境とか、育ち、教育、友達、クラスメイト、教師、大人、他人。

全てによって形成される。

でも、世の中に出てみたら

はぁ?そんなのしらねーよ。

過去をつかって、今、言い訳してんじゃねーよってなる。

それもそうだ。

全部、自己の選択の結果だからね。

そら、自分で完全に何もかも選択してきたなんて人間はいない。

生まれるということを選択した自分って言うのは科学的には存在しないのだから。

神的な話ならわからんけどねw

 

それでも、自分で多くを選択した人ってのは、やはり強いと思う。

それは、明確に自分の強さと、弱さも理解しているから。

確かに強い人はいる。

反対に弱い人も勿論いる。

 

じゃあ、強さとは?

弱さとは?

正義とは?

悪とは?

 

子供の議論だよね。

でも、個人単位でその辺りを正誤することは可能だけど、他人単位、社会、人類、生き物全てにその正誤を当てはめるなんて出来はしない。

 

ま、そら、そんなこと出来ないし、無駄だからやめとけって

大体の人は言うんだと思う。

 

そう。それでいい。

それが社会で世界で、生きるってことなんだわ。

誰も『本当の正義』なんてしらないし、知ってたら多分生きていけないし、知る必要がない。

 

Need not to know

とあるコナンの映画で使われてたフレーズ。

これ好き!←www

 

まぁ、そんなもんなんだわ。

 

だからじゃないけど、楽しく生きている雰囲気の人がいたら、羨ましく思うし

勝手に応援したくなる。

そう、あなたはあなたのまま進んでくれ!って。

オカン気質よね←www

 

 

今回の話に特にオチはないですw

言いたいこと綴って、勝手に納得して、勝手に気持ちよくなっていたいだけ。

自慰行為と言っても、差し支えないレベルw

 

 

だから。

最後に

これをみて、ネガティヴになったり、気持ちが落ち込んだりしたら、まずはごめんなさい!

ただ、こんな稚拙な文章にあなたの心を使う必要はないよ!w

無視して、スルーっと流してね!w

 

 

大切なのは、あなたが何が好きで、何が嫌いで、それを言えるのか言えないのか、心に秘めたままでいいのかよくないのかとか

結局、選択問題なんですわ。

こんな風にこじらせないで、楽しく生きてくださいね!

 

ほんっと、誰に何に向けて言ってるのか謎だけどw

まぁ、これも俺の自己防衛なのでw

 

長くなって申し訳ない!

以上!

俺の深層心理の少し表層から中層くらいまでの話でした!

ではでは!!