好きって気持ち

どもども。

なんやかんや続けている暇人ねおんです。

 

前に好きなことって言って、大した内容の無いのを書いたんだけど

今日はその感情的な部分について!

 

謎に講義感出してる謎!w

 

感情ってのは色々あって喜怒哀楽と簡単に言うけど、その一つ一つとか、そこでは表しきれない気持ちっていうのがたくさんあるもんです。

 

その中でも、『好き』というのにスポットライトを当ててみようと思う。

 

割と簡単に

あー、好き!って言ってしまう方だけど

これでも、好意にしろ悪意にしろ、感情を表現するのは割と苦手なんです。

いや、苦手だったってのがやや正確かな。

学生の頃、初めて付き合った人に

好きだわぁって気持ちをそのまま伝えたら、私も好き。とかって言ってもらえる

こだまじゃないけど、そういうのがきっかけだったんじゃ無いかなぁとは思う。

 

あとは、数年前まで仲良くしてたオタク仲間。

そいつのおかげで、あー、自己表現していいんだぁと思ったかな。

 

まぁ、色んなきっかけがあって今があるわけです。

 

 

ではでは、好きって気持ちについてだけども。

これもややこしいよね。

好意的

恋愛的

愛しさ。

羨望。

あんまつらつらとでてこないけど、パッと考えてもこんだけはある。

対象が何かによっても変わるし、感情をきれいにまとめることはできないけど、出来るところをしてみようと思う。

まずは人に対して。

異性か同性か、っていうのも出てくるけど

人として好きって言葉。

これはなんとも妙な言葉だと思う。

 

とある作品で

『大体、男の人が言う、妹みたいで好き。

って言ってやつほど、手のひら返して、もう妹とは思えなくなった。

ここまでがテンプレです』

っていう感じのセリフがある。

あーやだやだ。みたいな流れでの話なんだけども、好きってのを形容してるよなぁって思う。

人として好き!だから、安全だよ!

みたいな素振りを見せといて、少しずつ深入りして、深みに入るこの感じ。

 

すっげーわかるwww←

経験あるわwww

 

まぁ、それはさておき←

 

同性に対しての好きって気持ち。

異性に対して思う好きと言う気持ち。

違う場合もあるし、似てる場合もある。

だから、好きってなんだろ?

なんて考え出したら、色々もう、わけわかんなくなるんよねw

 

現彼女のことを嫁と言うくらいに好きだけど、それはずっとでもないからね。

四六時中、常にその気持ちでいれるわけでも、はたまた反対の感情になる時だってある。

そんな全部をまとめて、それでも、だからこそ好きだって思えたら、それはもう、大好きよねw

 

まぁ、なので、嫁のこと好きってのいいかw

 

じゃあ他。

とあるサービスを使ってて

あ、この子可愛いとか、声が好きとか、話す内容が好きとか、そんなのが今あるんだけども

まぁ、こういうサービス上の好きってのが地味に厄介!w

オンラインゲームで知り合って、仲良くなってあ。俺、この人のこと好きかも

って思うのも好きには違いないよね。

でも、なんで良くないとか、マイナスイメージが強いのか。よね。

 

単純に好きって気持ちは大切にしたらいいと思う。

別にそれは誰かに否定してもらうために芽生えた感情ではないだろうからね。

じゃあ、どうすればいいの?

って言う流れよね。

 

ここで好きのカテゴライズというか、整理が必要になるんだと思う。

同じ趣味の中で出会ってその枠の中で楽しめる。

それは素敵なことだし

変な話、同じ趣味から、気の合う人を探す。なんて意味ではむしろ正攻法とすら言えるのかもしれない。

でも、お互いにまだ何も知らないと言う認識ができるかどうかだと思う。

 

同じ環境の中で周波数の合う人を探すのは比較的簡単で、そのうえ、大体の人がそうしている。

職場内恋愛なんてのも、そういう同じ環境という分かりやすい接点があるからだと思う。

 

好きって気持ちや言葉には段階がきっとある。

それを自分の中でどこかを考えれるかどうかよね。

 

ひどい話、男なんてのはなんにもしないから!アピールしてる人、してない人どっちにしたって、下心の塊よねって思うw

 

そうなの?

って言われたら、俺がそうだから!

って、謎に堂々と言えてしまう←

本当にひどくて、最低だけどね!

 

まぁ、それでもいいとして、

一つ守らないといけない。みたいなことがあって

相手がもしその気になった時に、その先のツケを責任を取れるかどうか。

または、その責任を取るつもりがないなら、相手に期待させないこと。よね。

 

 

人間も動物で

求愛や欲求、子孫繁栄ってのもってる。

当たり前だけど、当たり前だからいいやってしてしまうと痛い目見ると思う。

 

それこそ、推しと普通に話せて、会って、遊んだりしたり出来るならそれは楽しいと思う。

けど、人の夢は儚いので、まぁ、そんな大層な夢は見ないことよね。

とかいってても、可能性があれば飛び込むのも心理なんよねぇw

普通にくずぅなんやけどねw

 

気安く、好きって言葉を多用してしまいがちで

素直と言えば素直でいいことだけど

それだけじゃいけないなんてことも山ほどあって。

またどこかで堂々巡りになったりするだけどねw

 

 

だから、警告と自戒の意味を込めて

普通に俺はクズだから、気をつけてね!とw

 

全くもって謎であるw

 

 

どんだけ言葉を重ねても一つの行動には敵わなくて。

それが良いことならいいし

悪いことなら悪人にでもなる。

 

好きと信頼ってのはおんなじようで、近いようで遠くて、違う。

そんな複雑な気持ちだね。

 

 

恋愛シミレーションゲームのように好感度メーターが見えてたら、わけないのかもしれないけど、みんなそんなあやふやなものを持ちながら、見ないふりしたり、少し見てみたり、そう言うのを繰り返して進んでいくんだろうね。

 

 

恋せよ乙女!夜は短いぞ!←言いたいだけw

 

 

まぁ、少なからず

俺が好意を持ってる人。

そう言う人らが片想いでいいから(いや、片想いの方が都合がいいのだが)

素敵な日々を送って欲しいと思うわけです。

 

そんな素敵な日々の1ページでも、一行でも

一言でもいい。

良い影響与えたらいいなと思うばかりです!

 

 

 

 

いい話風に締めてるけど、内容の結論ないし、クズの露呈してる、アホダイアリーなんで

マジで、目と脳を汚してたらごめん!!

 

ではでは!