何者でもなれる僕ら

はい。どうもねおんです。

なにやら数日前にあげた「何者にもなれない僕ら」の記事が

本日閲覧数が謎の伸びを見せており

あー。バグかぁ←

とかと思っていますw

 

さて、その続きというわけではないですが

前回のブログタイトルから、あ!これ良いな!

と思って書き出したのが、今回です。

 

 

はい。

前回、結局「ゆとり」についてをメインに取り上げる形になりましたが、

今回も近しい物になるかもしれないですw

 

 

何者

私は誰?

あなたは何?

自問自答を繰り返しすぎれば人格破綻してしまうから

これは注意してください。

俺みたいになるから←www

 

まぁ、俺は簡単に言うと「アダルトチルドレン」なもんで、ここではおいておきますね。

 

君はなんにでもなれるよ!

努力は報われる!

みんなが夢を持って良いんだ!

 

これは典型的な平成のゆとりの代表標語まである。

 

なんだろうね

この無責任の責任の押しつけ。

私たち国、政府は責任をもちません!

ただ、対外的な取り組みとして、この標語を元に政策を打ち出します!

ってな感じ?

有識者会議ってのもあるんだろうけど

その「有識者」ってのも

一体何者なんだろうね?

言葉をそのままに知識の有る人という意味では、人間全てが有識者である。

これはまぁ、飛躍だが。存外、そうだと言い切れないのもまた、皮肉。

 

本当の「有識者」なら、

そのあまりある知識を使うことは出来るのに、使い方を未だに理解していないのだもの。笑っちゃうよね。

でも、それは至極当然のことで

だれも、知識の使い方や正しい方法なんて知らない。

統計だったり、経験だったり、はたまた、第六感だったりを使用して行動する。

だから、まぁ、その「有識者」様々とそれにおんぶに抱っこの政府さん。

そら、まともとはいえんよねw

でも、それが「まとも」になっているのだから、この国は「普通におかしい」といえるであろう。

 

 

さてはて、お国の在り方なんてのはどうでもいいので

このへんでw

 

 

さて、何者にでもなれる僕らです。

そう。

我々は本当に何者にでも、なんにでもなれるのです!

※なろうとする意思と、その知識をつける元となるもの、つかみ取るために走り続ける命を燃やす覚悟と行動。これらがあればね。

 

あとは、金とか環境とかそういうのもいろいろあるさね。

 

 

つまり、我々はなんにでもなれるのだ。

という、嘘と本当を半分半分にした嘘をばらまいたのだ。

いや、でもやはり本当でもあるから、たちが悪い。

 

俺が個人的に親父から聞かされていた言葉がある。

「意思あるところ、道、自ずから通ず」

この言葉を言う親父は嫌いだったが、今ではそれもわかる。

確かにその通りだ。

俺の自己解釈するなら、強い意志を持って、または持ち続けて、その目標に向かうことをあきらめず、必死で追い続ければその道は、必ず繋がっている。

そんな感じの解釈。

 

でも、それに納得というか、腑に落ちず

違うなぁと思っていたのもたしかで。

これは言い得て妙で、

俺が選んだ、怠惰の信仰。この道は確かに続いているのだからねw

ほんとw

腹が立つわwww

 

 

小さい頃に夢があった人もなかった人も

向かっていったが、挫折した人、限界を感じた人、周囲に圧倒された人。。。

向かうことなく、回避し、逃避し、それでも生きることから逃げれない人。。。

 

資本主義?

俺は難しいことはそんなわかってない。

でも、知識があるやつがのさぼっている世界のことを指すのかな?

金と地位と名声を持つ物が。。。

 

勝つんだろうなぁw

 

「世の中、金と知恵」

 

なわけですねw

 

 

つまり、何者にでもなれるのに

何者にもなれない。

この矛盾はきっと解決はしないんだろうね。

 

そしてそれをないがしろにしたまま

見ないふりをして生きていくんだろうね。

 

 

 

わかってる。

それが「正しいこと」なんだって。

それが『大人なんだって』。。。。

 

 

 

でも、、、いいや。

きっとこれは、「だから」だ。

そんな矛盾だとか、見てみないふりだとか、大人だとか、社会とか、会社とか。

そんなもん、俺には関係ないんよね。

 

何者にもなれない自分と、何者にもなれる自分。

要するに、結局人は人にしかなれないのだ。

だからその、つまり、何の解決にもならないけど

自分は自分にしかなれなと言うこと。

自分は自分を肯定も否定もしていい。

時には落ちたり、上がったり。

でも、そんな自分をひっくるめて全肯定してやるんだ。

 

誰かが何かを言う。

「そんなこと出来ない」

「そんなこと意味が無い」

「もっと大人になれよ」

「もう、いい歳だろ?」

「男(女)だろ?」

「・・・・・・」

 

 

全部が全部間違ってるなんて言わない。

けれども、そんなもん、俺にとって無価値な物は

あなたに、社会に、会社にどれほどの価値があったとしても

意味が無いのだよ。

 

 

なーんて

戯れ言1000%で良い散らかしても

なんも解決しないんだけどねw

まぁ、少なくとも、俺の心は少し晴れるwww

 

 

これはなんの解決にもならないけど、

「何者にもなれない」とか

「何者にもなれる」とか

そういうことでもやもやしたら

一見「ゆとり」っぽくみえるかもしれないが

自分が自分んであること。

(これが一番難しいが)

これを持つだけで、少しばかり、軽くなるって物だ。

と、思うw

 

 

俺も?俺は?

まぁ、いいやw

俺なんかはいつもいつも沈み込んでたり、

なんなら鬱になってなってる。

世の中にはびこる数多の自己啓発だったりメンタル系の文献。

そんなの見てもどこにも俺の答えはない。

当たり前だ。

それらは全て筆者の「答え」なのだから。

 

だから、それらをつまみ食いしたり

無関係な物はポイ捨てしてってして、

それで少しずつ自分を見つめて肉付けして、そぎ落として、形成していく。

そんな感じでいいと思う。

 

別に俺は誰かのためになれ!

なんて思ってないのでw

そりゃ、誰かの為になったら良いと思うし、あわよくばそうであれ!

って思いはするけど

俺って、期待したり、欲しがったりすると、それらは手に入らない習性があるもんだからさw

だから、まぁ、どうでもいいよねw

 

 

昨今SNSや動画サイトとかで承認欲求と営利と自己顕示欲とか色々ごちゃ混ぜになっている。

別に昔は良かった。

なんてことは無い。

『今』が一番最高な今なんだよ。

 

しらんけどもw

 

 

話がいつも通りごちゃごちゃになっててすまんw

時々の俺の自己満足にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

今日も今日とて

肩の力抜いて

胸張って

くそがぁぁぁぁ!!!!!!

ぼぉけぇぇぇぇ!!!!!!

 

って叫びながら生きてこうやw

そんだけ!!

ほんじゃ!