自分語り

こんばんはー

ねおんです。

 

本日の話は

かなり個人的な

いや、いつもやけど

本当に俺の個人的な今までの話だから

と、言うことを前提にさせてもらう。

 

主には、俺の家族のことと

そこに対する心情とかになると思う。

 

では。

以下より。。。

 

 

 

 

ちなみに本当に

俺の話なのでつまらないと思います。

自分の言いたいことを言うだけのものなので、本当に読み手のことはかんがえておりませんので悪しからずw

 

私はそこそこ。いや、おそらく結構裕福な家庭で育ちました。

別にそれは良いことか、悪いことかはわからないけど

まぁ、悪いことではないはず。

 

そこで私は5人家族、3人兄妹の真ん中次男として生まれ

上に兄

下に妹

といった具合であった。

 

これまで、食費、学校、習い事

そういったことで、金銭的な問題が自分に降りかかることはなかった。

そういう意味では、本当に

裕福だった。

今の生活とは大違いだ。

きったないボロアパートに二人と一匹で住んで

共働きで。

自分の子供ってのが人生のプランにないから、こんな体たらくなんだろうね。

 

んで、ほんと

何もせず

ただ、周りの顔色を伺いながら、「正解探しゲーム」を常にしていた。

自分が何を思うかなんて関係なかった。

自分がなにをするかなんて関係なかった。

自分が、どう答えるか。これだけだった。

 

何故そうなったのか

一つはまんなかっ子という性質

もう一つは両親の日常的な険悪さと喧嘩。

 

小さい頃はよくはわかってはいなかった。

何を喧嘩しているのか。

なんで解決しないのか。

そもそものきっかけ。

何もわかんなかった。

 

当時は両親も、なるべくその風景を見せないようにしていたのだとは思う。

しかし、それも小学生、中学生、高校生となるにつれて、激化していく。

まぁ、激化していったのか、俺自身が見えるようになったのか

それはわからない。

 

止めに入ったこともあった。

意味は無かった。

いつも言われた言葉はこうだ

「お前には関係ない!」

 

今でも思う。

その言葉だけは言って欲しくなかった。

言うべきでない言葉があるとするなら、これは、まさにそうだと思う。

 

関係ないなら関係ないとこでやって欲しい。

関係ないなら関係を断ち切って欲しい。

関係ないなら・・・

ないなら・・・

 

そんな自問をしたものだわ

そう、関係はなかった。

内容の本筋に、別に俺は関与していなかった。

でもそうじゃない、「影響」はあったのだ。

まぁ、ただ、それだけ。

 

別にぐちぐち言っても仕方が無い。

そんなもの引きずってなになる?

 

うん。なんにもならないよ?

じゃあ、幼少期に受けたその蓄積は俺の人格形成になんの影響もなかったか?

言い切れるか?

他人はいいよ。世間も。。

別に無関係だ。

苛立てば、それを投げつければとりあえず収まるんだろ?

それはそれでいいよw

俺もそうするかも知れないし。

 

 

まぁ、それらの結果

俺は人に直接怒りの感情や言葉を伝えることが出来なくなっている。

溜めて溜めて溜めて溜めて・・・・

それでどうしようもなくなって弾け飛んで

ぶち切れる。

 

兄貴が兄貴の結婚式の時に

会社の上司から言われていた一言がある

「彼は仏のような人物で、社内でも仏の○○(名前)と言われている」

等と言っていた。

 

良いよな。

そうやって、簡単に平気で平然と悪意だか冗談だか知らんけど、

人を傷つけることに長けている人間というのはねw

本当に

羨ましいよ。

 

なんでそんなに阿呆でいられるのか。

ほんとうに羨ましいわ。

俺には持っていない能力だ。

 

まぁ、欲しいとも思わんけどねw

糞食らえだとも思ってるw

でも、同時にそうしてたら楽なんやろうなぁ

とも思う。

 

 

つい最近も現職の元後輩くんから

「ねおんさんって怒ることあるんですか?」

って聞かれたな。

たぶん、ほとんど無いよ。

表面的には特に。

でも、プッツンいったら、たぶんなにも口きかないし

たぶん、常識とか一切通じなくなると思うw

そこまでやたったら、強者やけどねw

まぁ、過去に一人だけそこまでやったやついるなぁw

それもまぁ、会ってないけど、会ったら、普通に俺は会話するけど、向こうがさすがに来ないやろうなぁw

とは思うw

 

 

割かと裕福だったけど

それが故に、俺自身が何したいのか、どうなりたいのかとか

そういうのは本当になんもなかったね。

 

言うなれば、誰しもがアイデンティティの確立を思春期とかを境にしたりするんだけども

その時の俺は

誰でもなくていい

誰にも迷惑かけず

誰にも触れることなくありたい

とかっておもったんやろうねー

それが今現在まで引きずってる人格形成ですわ。

 

 

だからっていうのは文脈的におかしいかも知れないけど、

それはまぁ、気にせず。

俺は、喧嘩ってのをほとんどしたことがない。

そりゃ、思春期くらいには兄妹、親とかとはあったけど

なるべく世間様と対峙するときは、嫌われないようにして

嫌われてるかな?

ってなったら、ゆる~くフェードアウトしてったなぁw

なんか、思い出してきたわw

 

まぁ、そんなこんなでも生きています。

なんとかするさ。

俺は俺の人生歩むしかないもんで。

別に過去を盾にいいわけすんな!

とか言われても、言い訳はするし

不満言うなら、とっとと働け?

しらんしらん!!

俺は俺の世界でしか生きれんのよ。

他の誰でもないし、別に世間様も他人様もどうぞごゆっくり。

 

 

小林さんちのメイドラゴン 2期

見ながら

ほっこりするとしますかねw