ちょっと荒れるかもしれません!書いてみてのお楽しみ!←(内容は重めかな?)

どもども。

ねおんです。

本日は久々にダイアリー的な部分の思い思いをつらつらしていきます。

 

最近に気になっている仕事?

というか、仕事で良いんかな。

よくわからんけども。

それについてまずはつらつらと。

 

少し前にテレビで自殺のお悩み相談員?みたいなのやってて

コロナ禍だからどうのととかが目立ったけども、

実際はそれだけじゃなくて色々な状況や感覚・環境・行動・心情…

なんでも、本当に色々ある。

その番組では、個人の相談もそうだが、個人・企業向けでの相談対応方法?のレクチャーとかもやってて

普通に面白いなぁと思った。

面白い。なんて言うとやや不謹慎かも知れないが、興味関心・惹かれる物という意味では面白そうと言っている。

 

 

あ、ちなみに、今回は本当に想いを綴っていくので

文章力は皆無だと思って欲しい。

見え方まで気にして書いてたら、たぶん書けなくなるし

そういうのが俺にとっての必要な物では無いと思ってるから

完全な、自己満足な物になります。

こればっかりは、「超個人」でしているので

見たい人だけ、見てください!

としか言えません!すいません!

誤字脱字とかは普通にすいません!

 

 

 

では、戻ります。

別に自殺が良いことだとか悪いことだとかは、判断は俺には出来なくって。

普遍的に、多数的に、民主的に言えば、「良くないこと」なんてのはわかるけど

そんな顔も見たことも無いどっかの誰かの意見が、危機迫る状況で必要か?

いや、必要ないだろうと思っているからだと思う。

なら、顔が見えていたらいいのか?

そんなとんちじみた返しは無しで。

いや、別に自問自答して返しても良いけど、それが必要なことではないということは言うまでも無いと思う。

 

少し逸れたわ。

戻します。

自殺が良い悪いってのは正直判断は難しい。

何故かって?

それは物事の見方は多方向に渡るからだ。

親が悲しむから悪か?

なら、親が喜べば善か?

そんなわけあるか。

自他共に自傷行為に近い行為を続けて、生きることが正しいか?

別に理由だけを作ることは簡単だ。

それで納得してしまえば、それ以上深く考える必要がなくなるのだから。

それが、正解なのか間違いなのかはわからんけども

たとえいくら不毛と言われようと、答えを出さないことが子供の言葉遊びだと言われても、俺はこれをやめることは出来ないと思う。

答えを出して、結果を出すのが大人なのかね?

その辺の無限ループは不毛だけど、やめれんのよねぇw

 

さて、善悪の秤はとりあえずおいといて

 

自殺なんてのを考えるのは心が病んでるとか。疲れているとか。

気合いや根性が足りないとか。

人生の楽しさを知らないとか。

なんでも言い様はあるけども、そういうのは何かしら挙げた理由もあるだろうし、他の理由もあるだろうし、ってな具合。

安い性格診断じゃねーんだから、そんな簡単に感情がどうとか表現できたら、そんな悩んだりしねーんだわw

自殺と自己理解と他者理解っていうのは個人的には関係が結構深いと思ってはいる。

まぁ、なんで?どこが?根拠は?とか言い寄られると、眠くなってきたから勘弁してってなるw←

いや、自分のことは自分が一番よくわかってるなんてのは、半分くらい嘘で

じゃあ、他人・友人・恋人・家族・それらの方が良くわかってる?

それも半分くらい嘘だ。

なんで?かって言うと

人間を形成する様子がここで言うと、自己と他者。

この二つで自己を確立していくからね。

だから、自分でしかわからない自分もいるし、他者からしかわからない自分もいるからね。

諸々まるっと丸めて、「自分」になるわけなのです。

だから、それらを全て網羅するなんて出来なくて

それでもどこかで形成されている自我を確立しないと

この世の中を生きるにはしんどくって

ってな具合。

 

つまり、自殺というのは一つ

「ズレ」なんだとは思う。

でも、そのズレはなかなかに深刻で。

そんな簡単には埋まらないとは思う。

 

簡単に言うけど、そんなに簡単なことではないのだよ。

それでも、昨今、誰にしか出来ない仕事よりも

その仕事を誰でも出来るようにする能力というのもスポットが当たっている。

なんとも多様性というのは、なんというか。

正解がないくせに、正解を提示できなければ排他される世界。

難しいですわ。

 

 

えーっと。

本題どこだっけ?w

まぁ、自殺っていう物を一つ取り上げて考えてみても

思考は絶えないわけです。

冒頭?の話にも近くなると思うけど

自殺?そんなんあかんあかん。

とかってだけの人はほなさいなら~お好きに生き腐ってください!w

 

口が悪いw

 

自殺とかいじめとかそういうヘイトが高そうな物って

腫れ物に触るようで、あんまりみんな手を出したがらない。

ん?俺?

俺もやだよ。めんどくさいもん←

でも、人間なんてどこ見てもめんどくさい奴らばっかじゃん。

いや、好き嫌いとかじゃなくて、なんていうか、本質的に?根幹的に?哲学的に?

だからさ。

どうせめんどくさいならさ。とことんめんどくさいとこに踏み込んでみようよ。

って具合。

生きるのに平坦なんて事は誰しも無いと思うけど

それでも前向きに生きとして生きている人は、そのまま前見てがんばって!

俺は俺のやり方で、俺がしたいことをしてみたいと思うわ。

 

ってな感じ!

です!w

 

 

 

時々、こんなことをくそ真面目に話してたりすると

真面目だなぁとか、そんなことも考えているんだ!とかなんか妙に感心されたりすることもあるけど。

別に、これが俺の「普通」だから

別に「偉くもないし 立派でもないし わかっているのは 胸のドキドキ。 胸のドキドキだけ」(←これでピンときたら名探偵コナンのアニメの初期を見てた人だと思うw)

って感じだと思う。

普通ってのもややこやしい話だから、またの機会に出来たら良いかもね。

 

 

 

何が言いたいのか。まとまってるのか。まとまってないのかわかんないけど。

とりあえず吐き出したぁ!!!

ふぅ。

 

どっかの誰かさん(←)が言ってたんだ。

君は吐き出した方が良い。じゃないと溜まっていく一方だから。

 

はぁ。

ありがたいね。

ほんと。

 

この辺、少し深掘りしようかと思ったけど

それはまたの機会にしよう。

たぶん、書いてたらそこそこの言葉で書き終えるんだろうけど、

それでも、万の言葉を要しても

感謝や気持ち。諸々を伝えるのは難しいので。

 

だから、シンプルにありがとう。

 

 

 

ほなね!!

夜更かししてしまった。

寝ます!!!

 

また次回!ノシ