いじめ

今週は仕事や仕事絡みが忙しくて、しんどくて、もう泣きそうだったんで3日くらいブログサボってましたw

ほい!

そんな感じで、あんまり何書いて良いか出てこない感じではあったんだけども

最近ある意味でホットワードになっている「いじめ」について書いていこうと思う。

 

内容が内容だけに、あまり気持ちの良い内容にはならないと思うけれども

お付き合いいただける方は、お付き合いいただければと思います!

 

 

はい。

では、なぜいじめがホットーワードなのか

これは東京オリンピックの開会式に起用予定だった人の過去に「いじめ」を行っており、それを面白おかしく吹聴していた過去の記事があったとかどうとか。

 

 

そもそも、そんなどうでも良い情報を引っ張り出したメディアは、人は?

誰なんだろうね??

ほんと、しょーもないことする。

いや、この思考にも賛否は出ると思うが

オリンピック開会直前にして、場をかき乱して、英雄気取り?

片腹痛いわ。

もし、それがその被害者やその近しい人からのものだとしたら、まぁ、納得は行く。

でも、そうではないのなら、基本的には意味がわからないかな。

 

ただでさえ、”2020年”東京五輪は揺れに揺れて、もう、国民感情もどうしたら良いのかなんてわからなくなってる。

そんな中、そりゃ、そんな不安要素をはじめから除外して何でも綺麗に進行できれば良いんだろうけど、そんなことできると思ってんの?

少なくとも俺は元々無理だと思ってる。

それは、俺に統率する能力も実績も無いということはもちろんだが、人間の能力と感情指数(やる気)のコントロールと誘導。

そんなものを100%できるやつなんてのは、催眠術師?あとは超高度な詐欺師?あとはなんだろ?

まぁ、そんなことできるのは、そういう人外的な、ある種、非人道的でなければできんて。

 

補足しておくが、催眠術師が悪であるという認識ではない。

洗脳ということを出来たとして、それを悪用した場合にリストアップしています。

 

ただし、トップに立ち牽引していく人間手のは、ある意味で「非人道的」でなければ出来ない。

は?そんな人が上にいては良いわけないだろ?

なんて思わんでね。

会社、学校、組織、グループ、家族。何でも良い。

その枠の中にトップの人がいるとして、その人は「完全」であるか?なんの落ち度もないか?全員から全てを受け入れられ、公私ともに全てを委ねるか?

 

ありえんでしょ?

それは話を拡大して話しすぎだと言うかも知れないが、別に大きく話しているだけで、細かく、細分化して処理してもわかるはずだけどね。

 

俺は組織の中にいる時、人道的ばかり目にいってしまうから、つまるところ、面白みのないつまらんやつな訳だけども

そもそもここまでの文章が決して「人道的」な物だとは思わない。

だから、べつに誰がどれが正しいとかは言わんけど。

物事には。一つの事実と多数の見解の相違があると言うことを言いたいと言うこと。

 

 

 

はい!!

長い!!

本題どこいったんや!!!

 

まぁ、本題にいっても、そんな楽しい内容にはならないだろうからなぁw

何でこんな内容にしたんやろ?

 

まぁ、気になってたからなんやろうけどねw

 

 

「いじめ」

この言葉一つで人はどれだけの事を連想するんだろうな。

まず、興味ないだろうけど、俺自身の感覚とかについて。

自覚のある物はもちろん、無自覚な物もふくめて

いじめをしたこともされたこと、どちらもあるというのがまず、結論。

 

まぁ、具体的な内容は誰も得しないから言わないけど

被害側の話で言うなら、加害者のことは許した記憶は無いから、

もしどこかで出会って、ガキの頃の話だろ?なんて笑うようなら、

もう、ね?

ってくらいだよねw

 

加害側のケースは。

なんというか、保身だったよね。

それで正当化なんてできんからさ。

だから、それはもしなんかあったら、もう腹切りくらいよね。

 

あとは無自覚なケース。

無自覚って言うんだから、具体的にこれってってのはわからんけど

無自覚に傷つけ、無自覚に傷つけられてなんてことはそんなもん、日常的に起こってるんだと思う。

 

そんなかんじ。

もちろんそんな経験無いって言う人もいると思う。

それは捉え方や、認識による齟齬があるから、経験無いって言う感覚は別に間違いでは無い。

 

まぁ、俺みたいな繊細主張しているやつは、痛みを感じることも、与えることにも敏感。いや、過敏だから厄介やねw

 

俺の話はまぁほんとどうでもいいんやけど、俺のことくらいしか書くことがなくってw←←

 

 

いじめ。

すごく取り扱いが難しくて、難儀な問題。

こんなもんね

正面切って挑もうと思っても

編にこじれて、ややこしくなって、わけがわんかくなって

自分の主張すら、どれが本筋かわからなくなるから

本当にやめといたほうがいいw

 

なのにこんな文章を作ってる俺は、よっぽのどの変人なんだろうねw

 

深掘りはいくらでも出来るんだけど

議題に対しての結論とか、なんだろ?

行動の決定とか?

そういうのは、俺には出来ないんでw

下げるだけ下げて、深い深いところに入り浸るだけw

ほんと、これは人によっては

いや、大体の人は不快になっていくw

だから本当にこんなことするもんじゃないのは確かw

 

 

いじめ。

別に過去も現在も未来も

担保される物じゃない。

「金輪際僕は言わせぬから

過去がこうだから未来もこうさ

もうくだらん。これだから嫌になる」

ONE OK ROCK  キミシダイ列車 より

 

ほんとそう。

糞食らえ!なんよ!w

判断材料として、過去の経験や実績をみられるのは至極当然。

でも、それが、どの結果がどのような人格形成をしたかなんて、誰も見ないじゃないか。

別にそこまで見ろ!見てくれ!なんて言わんし思わんけど。

この情報社会で、そんなうっすい情報だけを信じて、信仰して、確信に変換して、決定づける。

なーにが情報の精査だ。

なーにが情報の収集だ。

なにが、情報通だ。

 

目に見えない情報の方が膨大だというのに、めんどくさいし、出来ないから、無理だからって、勝手なことして、勝手に決定して。

 

いや、言い出したらどれが正解で、どれが間違いなんて

決定できないじゃないか。

そんなことをしていては、何も進まないじゃないか。

そう。

本当は何も進んでいないんだよ。

見えない物は、見えないことは見えないから無視して

なんとか進めれる形で進めよう。

だからもちろんほつれはある。

でも、気がつけば、それらのほつれは無いものにとして

認識すらされなくなった。

 

繰り返しになるけど、これが正しいのか間違いなのかはわからん。

だからそれを判断する人はすごいと思う。

敬意すらある。

でも、それが任意で、民意で、俺自身が認められるかはまぁ、別なんやろうなぁってな話。

 

 

さて、最後にもう一度戻そう。

「いじめ」

これが良いか悪いかで言えば、悪いことなのであろう。

でも、全人類、なにかしらの形で他社と交流して生きているなら、特に何かしらのグループや組織に所属しているなら

そんなもの、「日常的に」行われている。

 

悪意の有無だけではなく、傍観の是非。

直接的、間接的に関わっている。

もう、そんなんわからんよねw

 

「いじめ」をおこなっていた人を非難し、叩いていけば、それもまた別のいじめになるわけだしね。

 

時々まれに、いや、これは立派な、正当な非難なのだ!

とかって言う人がいるけど、当事者関係が無いのであれば、それはあまり、感心しない。

正しさの押しつけはただの暴力だからね。

 

嫌な話だけど

自殺を決めた人に、生きろ!この世の中はこんなにも素晴らしい!生きよ!生きなければならない!!

なんて声かけしたら、数分後にその人は飛び立つだろう。

これはあくまで仮定に過ぎないが、この辺の深層心理はわかる人、わかろうとする人にはわかるし

わからない人、わかろうとしない人、また、わかる必要が無い人。

それぞれ多様にあるので

この狂った民主主義国家ではそのどれもが、認められるべきなのだ。

つまり、なにをどうしていいかなんてのは、誰も知らないし。みんな、それぞれがそれぞれの認識・思考をもつと言う意味では、みんな知っている。

 

わっかんねーよね。

あんまり考えなくて良いよw

こんなのは俺みたいな変人がする専売特許なんで!

 

 

綺麗な結論の提示はごめん。できないや。

それでも、なんやかんや生きていて、なんやかんや楽しいことも、嫌なことも、それぞれがあって、なんやかんや笑って生きてんですわ。

 

とりあえず、抹消することは出来ないけど、

いつもこんなことばっかり考えているんじゃなくて、

楽しいこと。素敵なこと。無心で出来ること。

何でも良い。

そういうのを日々積み重ねて生きてこうね!

 

ケセラ=セラ

モーマンタイ

take it eazy

楽に行こうぜ!

スマーイル!!