毎日3つその日の楽しかった事、嬉しかったことなんかをリストアップしたら良いよってやつを見た。

んで、考えてみたんだけど

ん?3つは愚か、1つも出てこんぞ?ってなってるねおんです。

 

ふう。

筆が止まると、なかなか次にいけなくなるなぁ。

あれだな。

こう、短文の日記形式?で

書いていったらいいんよねぇ。

 

時々のぞきに来ている人もいるみたいだしねw

まずは誰かを、相手を楽しませるコンテンツとかって考えないで

自分が楽しいコンテンツにするってのも大事よね。

 

 

いや、そんな高尚なこと考えてはないんだけどね。

でも、元々がひねくれてて、ややこしいからそれも仕方ないかw

 

 

そそ!

少し前に「地頭」って言葉について少し考えたんだけど

それについてでも話してみようかな。

 

ここ最近「地頭」という謎な言葉が使われることが出てきた。

ニュアンス的な解釈は、天性の能力で、なんだろ。その人自身の能力の基礎。みたいな印象を受ける。

 

では、地頭が良いという基準は?

というのを考えてた。

それが以下になる。

 

とある人が二人いました。

小学生ぐらいとしましょうか。

1君はAとB についての勉強が得意でした。

対する2君はCについての勉強が得意でした。

 

さて、「地頭」が良いのはどっち?

 

これは簡略化した問いなので、そういうことじゃない。

なんてことはいくらでもあると思う。

しかし、世の中の事象ってのは大体そういう曖昧な物で成り立っているから、まぁ許せw

 

では、この問いに対してはシンプルな回答をするなら

1君の方が「地頭」が良いと言うことになるだろう。

1つよりも2つの事が出来る方が能力は高いとされる。

 

ではでは、ABCの中身を付け加えていこう。

 

A…算数などの計算問題

B…漢字の読み書き

C…歴史についての知識

 

さて、ここからは分かれるところ。と、その前に

ABCの内容に均一性が無いって?

今回の条件付けは上記なので、問題文に文句いわんでくださいw

ま、その辺は特に定義してないから、なんでも有りよw

 

 

ほな、戻ります。

この条件下で1君と2君どっちが「地頭」は良いですか?

これだけだと、正確なジャッジはしにくい。

でも、「地頭」「地頭」言ってる奴らは大体この辺のシンプルな回答が出来ない。

ま、能力を生かすも殺すも人間次第なもんで

元々のスペックに夢を持っていたいから「地頭」とかって言葉を多用するんだろうなぁとかと思ってますw

 

 

 

 

なんか、攻撃的になったなw

まぁ、そんな感じで

集中が途切れたからこの辺で!

 

雑ですまんやで!