ぽつりぽつり

はい。こんばんは

だらーっとTwitter的な使用方法で

今日も今日とてやっていこうかと思います。

ひまつぶしにお付き合いいただければと思います。

 

色んな思いついたことを突っ込んだり突っ込まなかったりしていこうかと思います。

 

まずはそうだなぁ。

子供とか教育の話

最近だととある児童が考えて作ったランドセルを運ぶキャリーの論争みたいなのが起こってるんかな。

俺の通ってた小学校はそこまで厳しくはなかったから、小3くらいには普通にリュックサックで登校してたからなw

俺はそもそもランドセルに当初興味なかったうえに

色や機能的なところを選ばせてもらえなかったから

ランドセルやめて良いならすぐやめたろ!ってくらいにしか思ってなかったなー。

幼稚園卒園し5・6歳の子供に明確な機能とか、カラーリングなんてそんなわからんから兄貴と同じようなのが良いって思うのは割と自然だとは思うんだけど

こっちの方がいいでしょ!こっちのほうが便利だよ!とか

そんなこと言われても、よくわからんがなって話w

ま、その辺は思い出し愚痴よねw

 

ただ、買う側からしてみたらあんな高いもん買えるだけすごいみたいなレベルだと思うわ。

ま、でもそれは今わかることであって

当時の自分にそんなことわかれって言う方が頭おかしいわw

 

仮にわかって欲しいのなら理由を相互で共有する必要はあっただろうね。

いくら子供がわがままであるということを前提にしても理解し合うって言うことはあっても良かったよなー

ま、その時俺がどんだけごねてるかとかは覚えてないけどもw

 

 

つか、そんな話はいいんや!

と思ったけど、別にこれはこれでいいのかとも思う私です←

 

そそ

ランドセルキャリーのやつね

あれさ、シンプルに大人が意味不明だと思うよw

いや、事態のどうこうって言うところじゃなくて

大人が大人の意見を子供に大人ぶってぶつける阿呆がどこにいる?

あ、あそこにいるのかw

大人の意見があるのは当たり前

子供がそれに意見を出した。かつ行動を起こした。

さぁ。大人のすべきことは?

 

別に理想論的な正義の話なんてするつもりは無いよ

でもねこの時代、この世界

子供を生かせないで、大人は何が出来る?

我が身大事か。

 

 

子供が苦手、嫌いな人ってのはもちろんいると思う。

でも、同じ事が対等な大人で起こったらあなたは無下にしましたか?

なんなら、あなたより立場の上の人がその提案をしたら、あなたは否定しましたか?

 

立場ごとで変わる意見や信念なんてのはね

意見でも信念でも無く

ただのわがままなんだよ。

 

 

って、結局理想論みたいな話になってきたけど

これはほんの一例。

強者が弱者を虐げていいなら

世界は独裁政治で良い。

民主主義も社会主義もいらないって

独裁してもらえばいい。

 

あんまり話が派生しすぎると本筋からずれてしまうけど

伝えたい、言いたいって事には違いは無いから、まぁ勝手にさせてもらうw

 

日本って本当に変な国で

それも鎖国し続けていれば、浮き彫りになることは無かったのかも知れないけどね。

村社会だけども平気で村八分とか、いうところの魔女狩りなんてのもする。

踏み絵は今でも続いているよ。

それは日本だけでは無いかも知れないが、少なくとも日本で過去に行われた踏み絵は今も内在的に行われ続けている。

そしてそれは誰が、ではなく、誰もが。

なのである。

 

 

まぁ、国の情勢なんてのは、どうでもいいんだよ。

変わり続ける面と変わらない面、変わることを拒む面

そんなのは当たり前のことで、当たり前だから俺みたいなのは毎回迷宮入りする内容なんだけどもね

 

 

ま、とりあえず

大人とか人

何でもいいけど、変わるもの・こと

変わらないこと

変わろうとすること

変わりたくないこと

変化の需要と許容と行動と認知と拒否と賛否を。

我々は不明確なそれを追っては見ないふりをして

その結果、わかったふりをして生きてみている。

それでいい。

そう

こんな風にねじれて、ひねくれて、湾曲するよりは、ね。

 

 

 

 

あー

一応、復帰方法とかは知ってはいるんだ。

でも、俺の場合それを上回るヘイト・思考・迷宮がそこにあるから

シンプルにすれば良いんだけど

どうにもそうもいかないんよね

ま、ほんと、こうはならないでねw

 

 

 

話は変わって

「現代病」という話

よくゲーム依存症とかうつ病とかは

最近でこそ、多少認知は広まったが

現代病と揶揄されているのも確か。

 

おそらく現代病という言葉は本来は存在しない言葉だと思う。

でも、依存症もあるし、うつ病だって存在している。

 

精神病だ。気合いが足りん!

ほう。

確かに精神は比較として弱いのかも知れない。

でも、それ以上の強さとか優しさ、周囲への配慮

そういうことも存在するからね。

ま、ケースバイケースだけどね。

 

 

あ、ちなみに精神が弱いから精神病になる。たるんどる!

って言う人は最低1時間、鏡を目の前にもってきてそこに映る自分に声を出して

「お前は誰だ」って真剣に言い続けてください。

①時間で足りなければ②時間でも半日でも丸一日でもどうぞ。

精神力が強いんだからこんな「簡単」なこと

出来ますよね?

出来ないわけがないのです。

だってあなたは、精神力が強いのですから。

ね?

 

 

はい。

これは超簡単なあおりで

誰でも出来る、精神病になれる方法です。

これで精神ぶっ壊れない人は、ちゃんと実施していないか、すでに頭のネジがぶっとんでて異常な存在だと思います。

 

 

現代病って言葉が厳密に定義されてるかは知らないし、おそらく厳密では無いと思う。ただ、そこは「病気」なんだよ

なんで素人がわかった風に話せるの?

自称カウンセラー?

あーそれなら誰でもなれるから間違ってはいない。

うん。

あなたがエセカウンセラーですって言うなら

あしらいながらも聞き入れよう

ただ、それを善意で、あなたのために言ってるんだよ

なんて言うのは、本当は誰のために言ってることなんだろうね?

一番は言っている自分自身。

次に自身を取り巻く環境や関係の為

とかだろう。

そんな人の言葉。

何の意味がある?

ないよね。

うん。

 

 

 

それじゃあ、本当に大切に思って言ってること、言いたいことってどうしたら伝わるのかな?

うん。

俺的には逆にふわっとするんだけど、本気で伝えたいなら伝わるよ?

って思う

なんだろうな。言い方、言葉遣い、言葉選択、タイミング、行間、声のトーン、色んな要素で受け入れてもらえるよ。

いや、それが最も難しいんだけどねw

それでも、想いは正しくなくても伝わるって思ってる

ま、でも、聖人君子でも無い限りあんまり深く考えても正解は見えんからね。

 

 

ま、結論らしい結論は出せんけど

耳障りの嫌な子という人も、厳しいこと言う人も、優しい言葉をかけてくれる人も、寄り添おうとしてくれる人も

どんな人も俺の人生に不要な人ではないとは思っている。

根幹的にはねw

全部が全部受け入れて許容して、愚痴一つこぼさずなんて

見ての通り、してないし出来てないからねw

 

それでも、どんな無駄なことでも無駄じゃ無いって

そう思わないとさ

ね?

世界はあまりに救いが無いからさw

 

 

ほい!

とりあえずばーっとかけた!

満足w

見てくれた人はありがとう!

だ、け、ど、も!

こんなんを公開していることに申し訳なさすらあるんだけどねw

まぁ、少しでも、こんな馬鹿のことを気にかけてくれる人がいるなら

それは私にとっての幸いなので

本当に感謝と謝罪とやっぱり感謝を。

ありがとう。

 

ほな!寝ます!!

おやすみなさい!!